小言

 しょうちゃんの小言の復活が、いろいろなところから、期待されているらしい。
 面倒なのよね。
 とりあえず、「SWが初心者用システムだと!?」というタイトルで、SWを初心者用システムだと、言い切るやつをバカにするやつを書くかな。
 まあ、初心者用システム自体、幻想なんだよね。
 初心者なんて、千差万別な存在だから、画一的なものを用意することができないのよ。
 初心者コンベというのもな。
 あらかじめ、面談するなり、アンケートとるなり、その初心者の嗜好など調査して、それにあわせる必要があるのよ。
 ソムリエみたいなのが、必要と言うことかな。
 まあ、正しい初心者の対処よりも、あえて、初心者用システムを選ぶとすると、その条件として考えられるのは、


●絶版ではない
 ときどき、絶版を薦めるバカがいるのよね。
 興味を持つと、手に入れたくなるのは人情。
 初心者に手に入れらないものは、やめとけということ。


●シナリオが供給されている
 とりあえず、やることは少ない方がいい。
 つまり、シナリオを作ると言う面倒くさいことは、できる限りしないほうがいい。
 それに、見本がいろいろあるほうがいい。
 SWは、シナリオが絶版。
 R&Rで提供されるかと思ったら、ダンジョンシナリオなのに、ダンジョンがないシナリオなんてな(まあ、サイトで公開されるらしいね)。


●ちゃんと、サポートがある
 セッション運営やシナリオ製作などの記事とかもな。広義的には、サプリメントの供給も含まれる。
 リプレイもサプリに含めるとする。
 SWもサポート続いていることになるが、完全に偏っている。
 また、SNEの姿勢として、ユーザノウハウの蓄積をオフィシャルでは行われていない。
 そのため、ユーザとの隔離が進んでいる。


●分かりやすい世界
 SWはわかりやすいと言う誤解があるけど、違うんだよね。
 なぜかというと、SWはあまりにも小説、リプレイなどが出ており、それなのに、統一的な設定や雰囲気構築を行っていないなんだよね。
 人によって、イメージが違いすぎる。それを、SWユーザで気づいてないやつが多い。
 普通のファンタジーって、言うなよ、バカ。
 と言う感じで、コンベでのSWのGMって、普通と言う言葉を乱発する。
 SWだからいいやと言う感じで、説明がおざなりな雰囲気なやつ多いんだよね。
 ぶつぶつ。
 まあ、世の中では、最近のFEAR作品の世界が分かりづらいと言うバカもいるので、どうしようもないんだよね(ああ、N◎VA除く)。


 まあ、これらが、最低条件かな。
 最後の「●分かりやすい世界」はいらないかも。
 こんな感じで書くかな。
 ……ちょっと、過激かも