2004-01-01から1年間の記事一覧

「大使閣下の料理人」

大使公邸の専属料理人を描いたシリーズ。 やっぱり、食べることはコミュニケーションの一種であること再確認させてくれるマンガ。大使閣下の料理人(4) (講談社漫画文庫)作者: かわすみひろし,西村ミツル出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/10メディア: …

「ダーリンは外国人」

夫が外国人の漫画家のルポマンガ。 世の中、狭くて広い事を実感できる。 お婿さんにトニーがほしいかも。 面白いから。ダーリンは外国人―外国人の彼と結婚したら、どーなるの?ルポ。作者: 小栗左多里出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/12メ…

「バーテンダー」

ドラマ化したマンガ「ソムリエ」の原作者が始めた新シリーズ。 今度は、その名のとおりバーテンダー。 話の構造はほとんど一緒だが、渋くひねりがきいてよい。 絵にさりげなく色気があることも良い。 大人のマンガである。バーテンダー 1 (ジャンプコミック…

「吼えろペン(+燃えよペン)」

とある熱血漫画家の生き様を描いたシリーズ。 うちがまだまだダメ人間じゃないことを確認できる。 ライバルの富士鷹ジュビロがその凶悪な顔をして熱いところがイイ。 最終巻の吼えろペン 13 (サンデーGXコミックス)がもうすぐ発売。 吼えろペン 12 (サンデー…

これで、何とか生きています。

最近、自由な時間は通勤時間ぐらいなので、本が生きがい。

一応生きています。

先週の火曜から、ずっと終電まで働いています。 まあ、週に2日ぐらいを除いて、家に帰れるということはいいんですよね。 今度の日曜まで、休みありません。 身体のあちこちが痛いです。

駄文の特徴

途中で、細かく章立てしない長文 ギャグやジョークを入れる 虫けらとか蛆虫たちとか不快な表現をする 伏字をする 余計な一言がある 自分の感情をストレートに書く

ギャザの代理店変わるらしい

ギャザの代理店が変更するらしい。 でも、D&Dはそのまま販売予定

閉店に間に合いませんでした

仕事で野田に。 帰りに柏のYSに寄ろうしたら、もうしまっていました。 9時までやろうぜ。

結局

はてなの住所強制登録撤回。 まあ、うちは住所登録ぐらいいいと思うけどね。 http://www.hatena.ne.jp/info/press041125

ハウル見ました

先日、ハウル見ました。 木村拓哉は思っていたほどひどくありませんでした。 倍賞千恵子の方がひどかったかも(でも、どんどん、上達はしていている様子が感じられます) うまかったのは、美輪さんと神木くんですね。 ストーリー的には、ここ2〜3作の宮崎駿…

昨日、GFコンにいってきました。

やったシステムはBBNT。GMはOはたさん。 そうすっかり忘れていましたが、BBNTには罠がありました。 長沢遼がいたのです!!*1 社長も、今回も人狼*2をやればと言ってきますし、長沢遼の名前が出るたびに悶え狂いそうでした(ぉ で、結局、やったキャラはPC5…

思わず

ソード・ワールドのシナリオを作り始めました。 とりあえず、今回予告とハンドアウトかきかき。 今回予告 闇は危険だ。特に意思を持つ闇はとても危険だ。 なぜなら、その闇は人を誘惑し、捕らえ、餌食にするからだ。 人は弱い。 金、地位、名誉、それに、愛…

ダンジョン・パッション 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT 2

まあ、ふつう。 PLたちが動きすぎて困るとか、想定外のPCの戦術で困るとか、NPCの出し方失敗して困るとか、敵の戦術間違えて困るとか、シナリオの代替案用意しないで困るとか初心者特有のGMのへたさは変わっていません。 もちろん、見当違いの清松さんの解説…

ストレイライト

ルーラー講座 うちのシナリオ講座いらないじゃん。うん。 うちのオリジナルシステムに、用語だけ変えて掲載しようかな(おひ) 全身義体作成ルール。 つまり、うちに交渉特化全身義体をつくれということですか?(違います) シルクスキンいいね。 接触しない…

なんとなくシナリオ作成講座第1回「PCは英雄ではなければならない」

まあ、なんとなくシナリオ作成講座をやりたいかもと思ったのでやります。 とりあえず、1回目。 よいシナリオとなにか?を考えてみましょう。 まあ、ぶっちゃけ、よいシナリオって面白いシナリオのことなんです。 では、面白いシナリオって、なにか? まあ、…

色々変えてみました

ご覧のとおり、名前とテーマを変えてみました。 どうでしょう?

なんというか面白いんじゃないんですか?「笑の大学」

舞台を見逃して悶々とした日々をすごして数年、やっと映画版ですがみる事が出来ました。 しかし、ちょっと失敗しました。前評判をチェックしてしまって、先入観、というかそういうもんを持ってしまいました。そのせいで、各シーンの理由を第一に考えてしまし…

今年度最高傑作映画「デビルマン」

素晴らしい前評判を聞いていたのに、みる機会がなかなか無く、やっと見に行きました。 すっごく素晴らしいです。はい。 いまでさえ、思い出し笑いをしてしまって困っているほどの出来です。 原作やアニメ版はすっかり忘れましたのが不安でしたが、杞憂でした…

1週間たちましたが……

11月1日の映画の日で映画2本みました。 で、その感想。

ふう

コンベンション情報を全面更新。 疲れました。 お願いです。せめて、会場名は正確に。愛称ならともかく、紛らわしく省略した名前、県立市立で同じような名前があって取り違えている場合、よく確認しましょう。 BBSにしか、情報がないのもやめて欲しいです。 …

眠いです。はい

今日も眠いです。 その上、さっきまで、筑波研究学園都市建設決定までの候補地選定の資料をネットで探していました。 ただ単に、魔法学園もの設定を作るための参考にするためだけです。 まともな資料がありません。まあ、ネットだから仕方がありません。 し…

ああ、ない

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]が無い。 折角見たかったのに、誰かに貸していたかもしれない。 うちにとっての2001年の映画ベスト1です。 だから、布教用に数枚もっているんですが、それらも含めてないんです。 また新し…

それにしても

眠い。 でも、眠れない。 あとで、今日の分書き換えるだろうな。多分

オリジナルシステム

順調に制作が遅れているうちのオリジナルシステム。 とりあえず、α版が今月中に出来る予定(予定は未定) 今年中にできるだろうか?(多分、無理) というか、仕様のデータ量が多すぎやねん。 だれだよ。 特技が600個以上ある仕様をかんがえたのは? はい、…

というか、ここの話

RPG論を書くゆえの問題。 それは、ある程度、長文になってしまうため、読みにくくなってしまうこと。 そこで、キーワードの自動リンクの停止、フォントの大きさの調整、なるべく長文にしないことなどやってみたが、どうだろうか? 有料サービスの誘惑に駆ら…

ロールプレイ支援システムと言う幻想

ときどき、ロールプレイ支援システムと言う言葉を使う人がいますが、うちには謎です。 だって、RPGはそもそもロールプレイをするためのゲームなのに、それを支援するシステムを区別して存在するのは、豆腐製造機のなかに豆腐製造支援システムが搭載されてい…

眠れません

しょうがないので、巷で話題(?)のRPG論をうちもやりたいと思います。

誰が書いているんだろう?

Wikipediaというプロジェクトがある。 これは、Wikiを使って百科事典を作ろうというものである。 各国語版があり、もちろん、日本語版もある。 そして、その中に、テーブルトークRPGの項目がある(参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3…

井上純弌のスゴイとこ

なんとなく、書いてみる。 絵が描ける 自分の思っている事を絵で表現して、他人に伝える事が出来る 人材を見つける事が出来る 自分に必要な人材を見つける事が出来る(例:えんどーちん) 売り出す先を見つける事が出来る BB(昔)とか、自分の商品を売れる…