なんとなくシナリオ作成講座第1回「PCは英雄ではなければならない」

 まあ、なんとなくシナリオ作成講座をやりたいかもと思ったのでやります。


 とりあえず、1回目。
 よいシナリオとなにか?を考えてみましょう。
 まあ、ぶっちゃけ、よいシナリオって面白いシナリオのことなんです。
 では、面白いシナリオって、なにか?
 まあ、人それぞれですね(おひ)。


 これで、今回は終わりにしたら、怒られそうなので、せめて面白いシナリオの最低条件を。
 まあ、PCは英雄ではなければならないというわけです。
 この場合の英雄は、そのシナリオでおきる事件などの出来事(以下、出来事)に干渉できることです。
 NPC"だけ"が活躍し出来事に干渉できる場合、PL必要ありません。まあ、GMは面白いかもしれませんが、付き合うPLはだるいだけです。はい。
 つまり、干渉するためにはPCの能力で対応できるものでないといけません。対応できないものは、できませんから。
 また、干渉するのがPCである理由が必要です。無いと、PCの能力を超えるNPCがやればいいだけの話になってしまいますから。
 当たり前といっちゃ当たり前なんですが、基本が出来ないと何事もだめなので。


 で、今回は終わりで、次回は、アイディアの出し方とかをやりたいと思います。ではでは。