コンベの参加費

 今回は、1人1000円でした。
 というか、赤字額を考え、手間も考えると、取らなくてもいいんじゃないかと思うような金額です。
 ぶっちゃけ、会場代にもたりていません。
 GM増やして、参加者を増やすと言う手も使えません。
 応募数は、定員の1.5倍なので、増やす余地は有るのですが、うちが大きなコンベが(質が落ちるから)嫌いなのと、GMの打ち上げの参加費用5000円が、GM1人増えるごとに増えます。GM1人に、PL4人。GM1人増やすたびに、1000円の赤字が。
 ……って、最初から、無理やん。
 会場代+GMのうちあげの他にも、ゲスト2人の呼ぶ費用もかかりました。
 フリードリンクなどもやったので、雑費も結構かかりました。
 ……赤字総額を計算したくもありません。
 まあ、参加費をとったのは、ダンピングにならないようにするため。
 それだけですな。


 でも、なんで、コンベの参加費は安いのでしょうかね?
 いや、安いコンベは必要でしょう。
 ただ、高いコンベがないということが異常なのでしょう。
 参加費が高くても、コンベの質が高ければ、金は取れるはずです。
 というか、客寄せパンダがあれば(爆)
 将来的には、参加費5000円のコンベを開きたいと思います。
 または、一般卓は安く、ゲスト卓は入札制にするというのも、ありかなと思う。
 でも、この企画は関東はつらい。
 なぜなら、GFコンがあるから(爆)